• 大成建設・常磐開発特定建設工事共同企業体 いわき市立総合磐城共立病院 新病院建設事業 いわき市のグルメなランチ、求人や美容室・エステ・ネイルサロン、居酒屋の情報満載のポータルサイトです。
関連リンク Link

お知らせ・進捗情報

2016.12.21

10月末工事状況

先月に引き続き基礎工事を施工しております。
また、並行して免震基礎工事を施工しており、免震装置の取り付けも順調に進んでいます。下の写真が免震装置を設置した様子です。

第1回目では「耐震・制震・免震の違い」について説明しました。
今回は「地震の周期と建物の揺れの関係」について説明します。
 
地震には周期と呼ばれるものが存在します。周期とは簡単にいうと1往復にかかる時間のことです。
建物にも揺れやすい周期(これを固有周期といいます)が存在します。
地震と同じ周期になると「共振」という現象を起こし、大きな影響をうけることになります。

(↑画像をクリックすると詳細が記載されたサイトへ飛びます。)
 
下の動画は建物が共振をした際に大きく揺れる様子を表しています。
前半は小さい周期の地震動を発生させており、地震動と周期が同じ小さな建物しか揺れていません。
後半は大きい周期の地震動を発生させており、地震動と周期が同じ大きな建物しか揺れていません。

では、共振を発生させにくくするにはどうすればよいのでしょうか。
正解は第3回に発表します。
 
次回、第3回は「新病院の免震」を説明したいと思います。