• 大成建設・常磐開発特定建設工事共同企業体 いわき市立総合磐城共立病院 新病院建設事業 いわき市のグルメなランチ、求人や美容室・エステ・ネイルサロン、居酒屋の情報満載のポータルサイトです。
関連リンク Link

お知らせ・進捗情報

2017.03.08

いわきサンシャインマラソンに参加しました

2月12日(日)に開催された「第8回いわきサンシャインマラソン」に大成建設・常磐開発JVから職員23名(フルマラソン13名、10km10名)が参加しました。
↑フルマラソンチーム集合写真


↑10kmマラソンチーム集合写真

 8月の「いわきおどり」に参加した際、勢いで「次はサンシャインマラソンだ!」という声が上がり、30~40代は10km、20代の職員はフルマラソンという
理不尽な号令に賛同した職員たち。フルマラソン経験者など皆無でかなり無謀なチャレンジと思えましたが、10kmは10名全員が制限時間内に完走、
フルマラソンは13名中10名が完走するという快挙を成し遂げました。
 
 フルマラソンを走ったメンバーは体力的にも精神的にも本当に大変だったと思いますが、大会前のトレーニングから本番を迎える過程の中で、次第に盛り上がりを見せ、
現場の一体感が高まっていくのを感じました。当JVの作業所長の座右の銘は「仕事も一生懸命、遊びも一生懸命」。
フルマラソンはとても遊びと呼べない過酷なスポーツだと思いますが、仕事(=新病院建設)を頑張るだけでなく、遊び(=地域のイベント)に参加することで地域への愛着が生まれ、
プロジェクト(=ものづくり)への思い入れがより強まっていく。そんな思いを抱かせるイベントでした。