• 大成建設・常磐開発特定建設工事共同企業体 いわき市立総合磐城共立病院 新病院建設事業 いわき市のグルメなランチ、求人や美容室・エステ・ネイルサロン、居酒屋の情報満載のポータルサイトです。
関連リンク Link

お知らせ・進捗情報

2018.01.23

12月末工事状況(タワークレーンの解体)

 12月は各所コンクリート工事、内外装工事、タワークレーンの解体工事を行いました。
1月は引き続き各所コンクリート工事、内外装工事を行うと共に外構工事に着手しています。
 
 今回と次回では、約9カ月間稼働していたタワークレーンの解体について紹介します。
 タワークレーンは2基設置していましたが、片方のタワークレーンでもう片方を解体し、
残りの1基は地上に設置したクレーンにて解体しました。
今回は1基目のタワークレーンの解体の様子を紹介します。


 上の写真は解体する手前のタワークレーンのジブ(腕)を、もう1基の奥のタワークレーンで
支えながら本体部分から外している様子です。



 外したジブ(腕)は細心の注意を払いながら、そのまま地上へと降ろします。


 地上にてトラックに乗る大きさに解体し、運んでいきます。
 本体部分、マスト部分(軸と呼ばれる柱のような部分)も同様な作業を行い、
タワークレーン1基の解体を終えました。

次回は残りの1基の解体の様子について説明します。